PageTop

保育園のご紹介

ちびっこ保育園 ステラコート園のご紹介です。代表の挨拶や保育理念、基本方針、特色、園概要等をご確認頂けます

ごあいさつ

はじめまして。 ちびっこ保育園 ステラコート園 代表の島田博之です。

ちびっこ保育園 ステラコート園で大切にしていること。
それは「感謝」と「思いやり」の心を育むこと。
このことを最大の指針として、日々保育に努めております。

当園ではお子さまが、落ち着いて生活できるアットホームな保育環境作り・遠足・夏祭り・ハロウィン等、思い出いっぱいの様々なイベント・武道教室・水泳教室・ECC教室など、充実した教育内容・行き届いた、きめ細やかな保育を生み出す、密なコミュニケーションなど、日々の保育、様々な行事・教室を開催し、お子さまの成長にとって一番重要なこの時期に、 多くの貴重な体験と知識、思い出作りに貢献して行きたいと思っております。
これからも日々革新と精進を重ね、努力を尽くし、お子さまの健やかなる成長と、保護者の皆様の豊かな生活のサポートに努めていきたいと考えております。

この保育という仕事を通して、皆様や社会に貢献できること。
それが私たちの一番の願いです。

代表写真
代表 島田博之

保育理念と保育方針

当園では「日本国憲法」「児童福祉法」「児童憲章」「子どもの権利条約」「保育所保育指針」等の基本理念のもと、子どもたちの最善の利益の追求と保護者様及び地域社会の支援のために、当園の保育理念、保育方針を定め、職員一同、日々の保育にあたっております。

保育理念

「感謝」と「思いやりの心」を育む

保育の方針

  • 一人ひとりの個性・発達段階を的確にとらえ、健全な身心の発達と豊かな個性を育む。
  • 子どもの思いや気づきに共感し、自分でやろうとする気持ちを育む。
  • 保護者との信頼を築き、地域と協力連携し、一体感をもって子どもの成長を共に支え見守る。

教育プログラム

ちびっこ保育園では 基本の保育に加え、高度で上質な教育プログラムを通常実施しております。
当園にお通いのお子さまには英語、水泳、武道教室など追加料金なしで体験することができます。

ECC英語教室

ECCの英語教室イメージ

いよいよ小学校で英語の授業が導入されることになりました。
現代のグローバル社会に適応するために英語は必須となってきた証拠でしょう。
小さい頃から英語に慣れ親しむことで、英語に対する抵抗感をなくし、耳の吸収力が柔軟な時期に英語の発音に触れることは、将来の英語の習得にとっても非常に有効です。
当園で実施している英語教室は、国際経験豊かなECC講師によって、楽しく遊びながら学ぶスタイルで初参加のお子さまもすぐにとりこになります。
大事な幼児期にこそ本格的な英語環境を与えてあげたいと考えております。

水泳教室

水泳教室のイメージ

健康のために運動は欠かせません。
水泳は水の浮力で身体に余計な負担がかからず、なおかつ非常に効果的な全身運動になります。
幼児期は全身をバランスよく発達させていく時期です。
その点、水泳は最適なトレーニングであり、子どもに通わせたい習い事ランキングでも英語と水泳は常に1位、2位を競う人気教室です。
水に慣れることからはじめて、泳ぐ楽しさ、高い運動能力と心の強さを養っていくことまでを充実のカリキュラムでサポートします。

武道教室

少林寺拳法の武道教室イメージ

代表の島田は少林寺拳法の指導者です。
武道は身体の強化のみならず、心の鍛錬、礼儀や敬愛、信頼といった人の道を教えるものです。
けいこを通して、自分に強く、他人に優しいお子さまを育てることを目的としています。
挨拶などの礼儀作法や護身の技術を楽しみながら身につけることができ、お子さまにとって必ずや有意義な時間になることとでしょう。

園の概要

施設名称や所在地、連絡先など園の基本情報です。保育日や開所時間、定員などは「入園のご案内」の「入園要項」をご参照ください。

施設名称
ちびっこ保育園 ステラコート園
種別
企業主導型保育施設
経営主体
NPO法人 幼児武道教育振興会
https://www.chibikko.org/
理事長
島田博之
所在地
藤沢市湘南台4-1-16 ステラコート湘南台1A
TEL
0466-90-3622
Eメール
shimada@chibikko.org
Web
https://www.chibikko.org/stella/